大雪に注意!

2/2(木) おはようございます。

今朝起きて雪が積もっているかもと思ったが・・・  無くてホッとしました。

でも、高速道路が福岡IC⇔広川IC間が雪のため通行止め 

コメショウ 愛犬ナナ ゴールデン ラブラドール レトリバー 散歩
寒いのなんか関係なしの愛犬ナナと午前6時からお散歩へ

コメショウ 精米工場 温度計
精米工場の中は氷点下3℃位の寒さかと思ったが・・・ 氷点下0.5℃くらい 米には良い環境です。

今日のごはんの試食は、
コメショウ ごはん 試食 23年産 ヒノヒカリ 山口県美祢市 産地特選米
2/2精米 【産地特選米】 23年産 ヒノヒカリ 山口県美祢市

山口県美祢市のヒノヒカリは旨みがあります  標高150m~200mの山間で育つからでしょうか。

山口県美祢市ではコシヒカリよりヒノヒカリの方がここ数年は美味しいように思います。

今日のお昼ごはんは、
コメショウ 今日のお昼ごはん ごはん 味噌汁 煮込みハンバーグ
ごはん
味噌汁
煮込みハンバーグ

コメショウ 粗挽き玄米 炊飯
和歌山県の梅干し屋さんが特許を取得している玄米の炊飯方法を試してみました。

家庭用コーヒーミルを用いて手動にて粗挽きした玄米1:水2(重量)で炊飯するもの

もう少し粗挽きした方が良かったみたい  少し柔らかくなり過ぎました  何事もやってみないと。。。

コメショウ 食味データ 23年産 ヒノヒカリ 山口県美祢市
2/2 精米 【産地特選米】
23年産 ヒノヒカリ

(生産地)山口県美祢市

白米タンパク 7.0%
静岡製機・白米食味値 71点

サタケ・炊飯食味値 87点

水加減 米1:水1.42倍  約50分浸漬

コメショウ 携帯 歩数
今日も頑張って10kmを歩きました  明日から出張なので体重が増えるの確実ですが・・・

おいしいお米の販売

全国食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞!但馬 村岡米 極

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください