セブン‐イレブンのお米(食味値)

6/4(火) おはようございます。

株式会社日食 愛犬ナナ ゴールデン ラブラドール レトリバー お散歩
今朝は6時から愛犬ナナと1時間15分 6kmのお散歩へ

5/25頃に田植えした福岡県産米 夢つくしの生育を見ながらお散歩しています。

今日は、以前から気になっていた。。。
株式会社日食 セブン‐イレブンのお米 24年産 国内産10割
セブン‐イレブンのお米を試食します。

セブン-イレブンでは、自社ブランド「セブンプレミアム」の商品として、数種類のお米を販売しています。お米の品種によって異なりますが、国産米を使用し、品質にもこだわっています。

24年産  複数原料米 国内産10割  5/27精米
2kg 980円(5kg 1,980円)
木徳神糧株式会社

(セブン-イレブンのコメント)
セブン-イレブン店舗で販売しておりますおにぎりやお弁当に使用しておりますお米は、最良の御飯となるよう、栽培状況、味・品質等を確認し、品種及び産地を選定し使用しております。

従いまして、現在セブン-イレブン店舗で販売しておりますおにぎりやお弁当に使用しているお米は、地区により産地の組合せが異なりますが北海道、宮城、山形、岩手、栃木、茨城、新潟、富山、石川、長野、佐賀の中から商品に合わせ最良の御飯となるよう組合せて使用しております。
なお、産地につきましては断り無く変更することがございますのでご了承下さい。

セブン‐イレブンのお米は、北海道、宮城、山形、岩手、栃木、茨城、新潟、富山、石川、長野、佐賀の産地の中から2~3種類をブレンドしたお米だそうです。

株式会社日食 株式会社ケット科学研究所 白度計 C-300
株式会社ケット科学研究所の白度計 C-300で白米の白度を測定

株式会社ケット科学研究所 水分計 ライスタJ5で白米の水分を測定

株式会社日食 食味値測定 白米 静岡製機 食味計 GS-2000
静岡製機株式会社 食味分析計 GS-2000で白米の食味値を測定

今日のお昼ごはんは、
株式会社日食 今日のお昼ごはん カレー サラダ
カレー
サラダ

株式会社日食 セブン‐イレブンのお米 24年産 国内産10割
セブン‐イレブンのお米  炊き立てです。

炊き立ては、つや・粘りがあり美味しいです。
冷めてもごはんが硬くならず、良質な原料玄米を使用しているのが分かります。

株式会社日食 炊飯食味値測定 サタケ炊飯食味計STA1A
炊きあがってから約1時間後  ごはんが冷めてから、サタケ炊飯食味計 STA1Aでごはんの美味しさを測定します。

今日の食味値結果は、
株式会社日食 セブン‐イレブンのお米 24年産 国内産10割 今日の食味値結果
セブン‐イレブンのお米  5/27精米  複数原料米  国内産10割

白米タンパク 6.4%
静岡製機・白米食味値 77点

サタケ・炊飯食味値 88点

水加減 米1:水1.425倍  約70分浸漬

セブン‐イレブンのお米の食味値を公開しているのは、ニッショク通信だけかもしれないですね!

コンビニの中でセブン‐イレブンだけ唯一のことがあります。
最良のごはんとなるように、精米機が横型摩擦4連の特殊精米機を開発・使用していることなんです。

他のコンビニは、精米機までは指定やこだわりがありません。

研削精米機を使わないことは、ごはんの食味・食感にはとても大事です。
研削精米機を通すと精米歩留りはよくなりますが、どうしても米粒表面に傷がついて、ごはん表面の食感が悪くなります。
でも大型精米機は、研削+摩擦のコンビネーションでないと精米効率・精米歩留りがたいへん悪くなるのです。

セブン‐イレブンのおにぎり・お弁当のごはんが美味しいのは、玄米の産地・品種を厳選しているのもありますが、横型摩擦4連の特殊精米機の使用も大きなポイントです。

上記の精米機のことは、米穀業者のほんの一部しか知らないような裏情報です!
私は木徳神糧 九州工場で横型摩擦4連の特殊精米機を見てしまったのです 

おいしいお米の販売

全国食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞!但馬 村岡米 極

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください