2月も今日で終わり

2/29(水) おはようございます  2月も「あっ!」という間に過ぎ去ってしまいました。

偶成  朱 熹

少年易老学難成   少年老い易く学成り難し
一寸光陰不可軽   一寸の光陰軽んずべからず
未覚池塘春草夢   未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢
階前梧葉已秋声   階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声

若者は年をとり易く、学問はなかなか完成しにくい。
だから少しの時間でも軽々しくしてはならない。
さて、池の堤の若草の上でまどろんだ春の日の夢がまだ覚めないうちに、
庭先の青桐の葉には、もう秋の声が聞かれるように、月日は速やかに過ぎ去ってしまうのである。

コメショウ 愛犬ナナ ゴールデン ラブラドール レトリバー 散歩 雪
今朝は6時半過ぎから、雪が残っていましたが元気にお散歩です。

コメショウ 愛犬ナナ ゴールデン ラブラドール レトリバー もっと遊びたい
「雪もあるし。。。  もっと遊びたい。。。」

コメショウ 特殊精米 胚芽残し精米 半搗き米 昔ごはん
試作品
1.コメショウの特殊精米で出来るだけ胚芽を残す
2.白米と変わらない食べやすさ 美味しさ
3.胚芽米より食べて美味しいこと
4.白度35以上の白さにする

精米時間が通常の6~7倍かかり大変ですが、白米に比べビタミンB1や食物繊維などが豊富です。

※胚芽米は、胚芽米専用の精米機で胚芽残存80%以上 白度34以上の規格があります。

コメショウ 炊飯試験 パロマ ガス炊飯器 羽釜 釜炊き三昧
午前中は、試験精米→炊飯試験をしております。

今日のごはんの試食は、
コメショウ 今日のごはんの試食  23年産 ヒノヒカリ 熊本県熊本市画図町 春野未登
23年産 ヒノヒカリ  熊本県熊本市画図町 「画図特別栽培米部会」 春野未登
マルイ有機使用 有機質肥料100%栽培 圃場:A 【産地特選米】

ピカピカで光沢があり、粘りの強い美味しいごはんに炊き上がりました。

今日のお昼ごはんは、
コメショウ 今日のお昼ごはん ごはん 味噌汁 鶏肉のトマト煮込み 自家製 高菜炒め
ごはん
味噌汁(竹鶴酒造の酒粕入り)
鶏肉のトマト煮込み
自家製・高菜炒め

コメショウ 食味データ 23年産 ヒノヒカリ 熊本県熊本市画図町 春野未登 産地特選米
23年産 ヒノヒカリ

(生産地)熊本県熊本市画図町 (生産者)JA熊本市 「画図特別栽培米部会」 春野未登

マルイ有機 有機質肥料100%栽培米 圃場:A 【産地特選米】

玄米タンパク 7.6%
静岡製機・玄米食味値 73点

白米タンパク 6.3%
静岡製機・白米食味値 76点

サタケ・炊飯食味値 86点

水加減 米1:水1.42倍  約60分浸漬

福岡県粕屋郡粕屋町 駕与丁公園 コメショウ
だんだん日が長くなってきたので、会社帰りに福岡県粕屋郡粕屋町 駕与丁公園でウォーキング

1周 4.2kmのコース  歩いて45~50分位です。

福岡県粕屋郡粕屋町 駕与丁 公園 コメショウ 夕日
駕与丁公園の夕焼け

コメショウ 歩行距離
10km以上歩いたので酒を飲んでも良いかと。。。  2月は201.4km歩きました。

おいしいお米の販売

全国食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞!但馬 村岡米 極

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください