羽釜セット(釜炊き三昧)でごはんを炊く1

説明書に使用する前に、米のとぎ汁を入れて羽釜を15分煮沸したら黒ずみを防げるとあるのでやりました。


①羽釜の重さを量ります 915g  結構重たいですね


②洗米・水加減をします
 22年産 新潟県魚沼産コシヒカリ 3合がサービスで入っていたので炊いてみます
 釜915g+お米3合 450g+水648g=2013g   
 お米1:水1.44倍


③ガスコンロの五徳の上に かまど受け→かまど→羽釜→蓋 をセットして浸漬します


④沸騰するまで強火 約8分かかりました
  沸騰したら弱火 10分(説明書は7~9分) タイマーを使用
  強火30秒(説明書)で蒸気を飛ばす→次回は強火10秒にしてみます
  12~13分 蒸らしてしゃもじでかき混ぜて完成 
  
初回にしては上手に炊けました 100点満点で80点くらいかなぁ
水加減はガス炊飯器と同じで良いです。

 

おいしいお米の販売

全国食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞!但馬 村岡米 極

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください