令和2年7月16日(木)
7月になってから、雨の日が続いています
平均気温はやや低く、日照時間は少なく推移しており、早期米水稲の生育に5日前後の遅れが出ています。
今日は久しぶりに 曇り 時々 晴れ のお天気になりましたので、トヨタ プロボックス&トラックの整備・洗車をまとめて行いました。
年に3回、もしくは走行距離 3,000km でエンジンオイル交換をしています。
櫻製油所 RAMCO SN 10W-40 グループⅢ VHVI(高度水素化精製油)
オイルパン ドレンプラグパッキン(青色の部分)は100円前後の部品なので、オイル漏れしないように毎回交換します。
3,100km走行の廃油は、さほど汚れていませんが少し粘度低下してシャバシャバになっていました。
個人的にトヨタ プロボックスの1NZエンジン(1,500cc)で30万キロ以上を目標にしていますので、HTHS粘度3前後は維持した状態でオイル交換しようと思っています。
因みに、櫻製油所 RAMCO SN 10W-40 VHVIは、HTHS粘度3.97
省燃費よりエンジン保護優先のエンジンオイルといえると思います。
小さな虫・花粉・ほこりをかなり吸っていますので、エアフィルターもオイル交換の度に清掃します。
シャンプー洗車➡ウイルソン 超防水 ホワイト車用でWAX掛けしました。
平成16年式 17.9万キロ走行のプロボックスも喜んでくれていることでしょう!
トラックをシャンプー洗車➡ウイルソン 超防水 ホワイト車用でWAX掛け
平成7年式 111.9万キロ走行のトラックも喜んでくれていることでしょう!