疲れた~ U^ェ^U

6/13(土) おはようございます。

今日は第二土曜日で㈱日食はお休みをいただいております。

株式会社日食 愛犬ナナ ゴールデン ラブラドール レトリバー お散歩
今朝は6時から愛犬ナナと1時間 5kmのお散歩へ

株式会社日食 愛犬ナナ ゴールデン ラブラドール レトリバー
お散歩から戻ったナナさんは、こんな格好で寝そべってしまいました。

13年目(人間だと96歳)で高齢なので、お散歩で負担がかかり過ぎないように以前よりゆっくり休憩しながら歩いています。

今日のお昼ごはんは、
株式会社日食 花咲そば JA花咲ふくい きららの丘 福井県あわら市
福井県あわら市 JA花咲ふくい きららの丘で購入した花咲そば(乾麺)

株式会社日食 花咲そば JA花咲ふくい きららの丘 福井県あわら市
原材料名 そば粉・小麦粉・食塩

JAS法(農林物資の規格化及び品質表示の適正化 に関する法律)では、「生めん」で「そば」と表示する場合、そば粉の配合割合は30%以上でなければいけません。
言い換えれば、7割が小麦粉でもうどんではなくそばと表示できます。

乾麺の「干しそば」の配合割合は、制限がありません。
5%のそば粉、95%の小麦粉でも「そば」と表示できます。
但し、30%未満の場合は、配合割合を表示することになっています。

原材料名でそば粉が一番でないとそばと謳ってはいけない法律を作るべきだと思います。

株式会社日食 今日のお昼ごはん ごはん 納豆 おろしそば
ごはん
納豆
おろしそば(大根おろし 鰹節 かいわれ大根 海苔)

夕方は、福岡市中央区地行浜 【福岡 ヤフオク!ドーム】のすぐそばの国立九州医療センターに知り合いが入院したのでお見舞いに行きました。

入院生活は約3週間ですが、とにかくビールが飲みたいと話していました 

ならば、私が代わりに飲んであげようではありませんか!

株式会社日食 馬上荘 餃子 福岡市早良区西新1丁目
夜は、福岡市早良区西新1丁目にある餃子の馬上荘さんへ

株式会社日食 馬上荘 餃子 メニュー 福岡市早良区西新
店内のメニュー  創業は昭和32年

私も小学生の頃から30年以上通っているお店です。

株式会社日食 馬上荘 餃子 福岡市早良区西新 涼州詞 王翰
涼州詞(りょうしゅうし)が額に入れてあります。
作者は王翰(おうかん 687-726?)
唐の詩人でお酒が大好きだったそうです。

葡萄の美酒夜光の杯
飲まんと欲すれば琵琶馬上に催す
酔うて沙上に臥すも君笑うことなかれ
古来征戦幾か回る

葡萄のうま酒を、キラキラと月の光の反射するガラスの杯に注ぐ。
飲もうとすると馬上から琵琶がせきたてるように鳴り響く。
酔いつぶれて砂の上にゴロリと横たわったからといって、笑ってくれるな。
昔から戦争に行ってどれだけの人が生きて帰ってきたか(ごくわずかだ)。

株式会社日食 馬上荘 餃子 福岡市早良区西新1丁目 涼菜 280円
涼菜 280円

株式会社日食 馬上荘 餃子 福岡市早良区西新1丁目 餃子 10ヶ 500円
餃子10ヶ 500円(写真は40ヶ)

注文を受けてから、生地を切る⇒伸ばして餡を包む⇒焼きます。

もちもちした生地の餃子を特製餃子のたれ&柚子胡椒でいただきます。

最低でも50ヶは食べますね 

おいしいお米の販売

全国食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞!但馬 村岡米 極

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください