平成25年 1/12(土) 馬上荘

1/12(土) 第二土曜日で㈱日食はお休みをいただいております 

株式会社日食 愛犬ナナ ゴールデン ラブラドール レトリバー 散歩
今朝は7時から1時間半 約6kmのお散歩へ  昨日飲み過ぎてやや二日酔いです。

株式会社日食 JR博多駅 業者納品入口
午前中は、福岡市博多区 JR博多駅にお米の配達へ  業者納品口は相変わらず混んでます。

株式会社日食 福岡都市高速道路 荒津大橋 
年末から母が「馬上荘に餃子を食べに行きたい!」と言っていたので、夕方は福岡都市高速を利用して福岡市早良区西新へ向かいます。

株式会社日食 馬上荘 餃子 福岡市早良区西新
福岡市早良区西新 馬上荘   個人的に餃子は馬上荘が一番旨いと思います。

株式会社日食 馬上荘 餃子 メニュー 福岡市早良区西新
店内のメニュー  創業は昭和32年  私も小学生の頃から伺っているお店です。

株式会社日食 馬上荘 餃子 福岡市早良区西新 涼州詞 王翰
涼州詞(りょうしゅうし)が額に入れてあります。
作者は王翰(おうかん 687-726?) 唐の詩人でお酒が大好きだったそうです。

葡萄の美酒夜光の杯
飲まんと欲すれば琵琶馬上に催す
酔うて沙上に臥すも君笑うことなかれ
古来征戦幾か回る

葡萄のうま酒を、キラキラと月の光の反射するガラスの杯に注ぐ。
飲もうとすると馬上から琵琶がせきたてるように鳴り響く。
酔いつぶれて砂の上にゴロリと横たわったからといって、笑ってくれるな。
昔から戦争に行ってどれだけの人が生きて帰ってきたか(ごくわずかだ)。

株式会社日食 馬上荘 餃子 福岡市早良区西新
餃子 1人前 10ヶ 480円   写真は30ヶです。

注文を受けてから餃子の皮を伸ばし→餡をつつみ→焼き上げます。
モチモチ・カリッと焼けた餃子の皮の食感と中の餡のバランスが秀逸でメチャ旨いです。

株式会社日食 馬上荘 涼菜 福岡市早良区西新
涼菜(りゃんさい) 250円  生野菜に胡麻油をかけたサラダ

株式会社日食 馬上荘 老酒 酢モツ 福岡市早良区西新
老酒(ラオチュー) 270円  馬上荘では日本酒でなく、老酒を飲んでいます。
すもつ 250円

また餃子が食べたくなったら、馬上荘に伺います  ご馳走様でした 

おいしいお米の販売

全国食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞!但馬 村岡米 極

平成25年 1/12(土) 馬上荘」への2件のフィードバック

  1. N.N

    二日酔い(笑)なのに、来ていただきありがとうございました。
    いつも立ち話しさせてしまい、すみません。しかも薄着されてたのにドア開けっ放しで寒かったですよね。重ね重ね、すみません!

    返信
    1. コメショウ 投稿作成者

      いつもお世話になりありがとうございます。
      二日酔いはそんなに酷くなかったですし、寒さには強いので全然大丈夫です。
      日にちを決めてないですが、近日中に絶対ということで。。。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください