11/13 きん祭みん祭農業文化祭

11/13(日)は島根県鹿足郡吉賀町で開催される「第7回 きん祭みん祭農業文化祭」へ

コメショウ 愛犬ナナ お散歩 ゴールデン ラブラドール レトリバー
愛犬ナナと薄暗い中を早朝散歩  しっぽをフリフリで匂いクンクン 

午前8時半からコメショウ内田・福岡市内・大野城市のお米屋さんと4人で島根県鹿足郡吉賀町へ
島根県鹿足郡吉賀町柿木村 亀田の水穴 コメショウ 注連川の糧 土井義則会長
島根県鹿足郡吉賀町柿木村 吉賀町指定文化財(史跡)【亀田の水穴】

吉賀町注連川 「注連川の糧」土井義則会長から案内・説明をしていただきました。

亀田の水穴は水田に必要な水を引き、土地を潤すためにくり貫かれた灌漑用の用水トンネルです。

水不足で米作りが出来ない状況を改善する為、江戸時代の方々が大変苦労して作った水穴です。

島根県鹿足郡吉賀町柿木村 亀田の水穴 コメショウ
水穴から続く水路により、現在も十分な水量の水が亀田地区にもたらされています。

「第7回 きん祭みん祭農業文化祭」in柿木会場に到着 お酒を飲む訳でして。。。
きん祭みん祭農業文化祭 島根県鹿足郡吉賀町柿木村 白谷神楽社中 石見神楽 コメショウ
白谷神楽社中による石見神楽  演目は【大蛇】 おろちと読みます。

きん祭みん祭農業文化祭 島根県吉賀町柿木村 コメショウ
テント村コーナーでは、町内産野菜の料理、焼鳥、鮎飯、鮎の塩焼きなど吉賀町の味を満喫

ダンクダンケ グリッシー二 島根県鹿足郡吉賀町田野原 コメショウ
自家製天然酵母でパン作りをされている【ダンクダンケ】さんからいただきました 

島根県鹿足郡吉賀町沢田 古民家民宿 レストラン 草の庭 コメショウ
祭が終ってから、島根県鹿足郡吉賀町沢田 古民家民宿&レストラン 【草の庭】へ

ここで「注連川の糧」「特選・吉賀米倶楽部」のメンバーと飲み会&宿泊  素敵な雰囲気 

草の庭 島根県鹿足郡吉賀町沢田 飲み会 コメショウ
酔って気持ちよさげに寝ている井尻米穀店の新飼さん  写真がこれしか無いんだけど・・・ 

囲炉裏のあるお部屋で【しし鍋】【無農薬玄米のおむすび】などを美味しくいただきました。

コメショウ内田の母が作った【但馬牛の牛スジ煮込み】などもあり、ついつい飲み過ぎました。。。

酒を飲んでなかったら、五右衛門風呂に入りたかったなぁ~

おいしいお米の販売

全国食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞!但馬 村岡米 極

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください