朝晩が過ごしやすくなりました!

9/8(木) おはようございます。
昨夜から今朝にかけて8時間以上も爆睡していたコメショウ内田です 

確かに今週は睡眠時間が少なかったんですが・・・  無理がきかなくなったなぁ~と


ヒヨクモチが出穂し始めました  10月20日頃の稲刈りになるのではないかと思います。


【夢つくし】の稲刈りが終った田んぼ  朝晩過ごしやすくなってきましたし秋到来ですね 


稲刈りが終ると白鷺・カラス・ハトが田んぼで餌探しをしておりますが・・・
ラブラドールは打ち落とした水鳥の回収をする犬
鳥を見ると本能的に血が騒ぐのでしょうか 追いかけていきます 


株が張ってない=分けつしてないですね
今日稲刈りする【夢つくし】の田んぼ 収量は平年よりやや少なめと思われます。

国・農水省は今年の水稲作柄を平年並み~やや豊作と見込んでいる様です。
今年の需要量795万トンに対して、20~30万トン過剰米が発生するとの見解をしてます。
政府備蓄米(古古古古米~古米)の臭い臭い米が100万トン備蓄してますし・・・

コメショウは創業以来 政府備蓄米&外国産米(SBS・MA)を取り扱ったことがありません。
コメショウは農家さんの所へ直接お米を積みに行き、作柄・収量を聞いています。

国・農水省は一部の田んぼを坪刈りしてパソコンで計算式を使って作柄・収量を発表します。

コメショウ内田の予想では、23年産米はやや足りないのかも・・・ 

来年の春先から端境期(古米⇒新米の切り替え時期)の米相場は怪しいなぁ~ と考えております。

おいしいお米の販売

全国食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞!但馬 村岡米 極

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください