令和5年3月29日(水)
年に3回(4ヶ月毎)、もしくは走行距離 3,000km でエンジンオイル交換をしています。
使用するエンジンオイルは、Narrowde Grow 5W-40 SSI-SP-CF+AN
動粘度40℃ 78.22 cSt
動粘度100℃ 12.85 cSt
粘度指数 VI 164
新品と比較すると、汚れているのが分かります。
エアエレメントは、エンジンに空気を送る時に吸い込んだゴミや砂ホコリなどをキャッチするものです。
燃費に関係する部分なので、2年毎か2~3万キロ走行で交換します。
スロットルボディ(スロットルバルブ)もパーツクリーナーとウエスで綺麗にします。
スロットルボディは、エンジンに送るための空気量(酸素)を調整しています。
スロットルバルブには、エアクリーナーで除去しきれなかったダストや排出ガス再循環装置(EGR)から吸気系に戻される排ガスによる汚れが付着・蓄積します。
アイドリング不調(ブルブルする)などの症状はありませんでしたが、早め早めの整備が大事です。
スロットルボディ(スロットルバルブ)の4ヶ月弱(3,200km走行)の汚れ
車検時などには分解・清掃しない車屋さんがほとんどなので、定期的に掃除した方がお車の調子が良いですよ!
トラックをシャンプー洗車➡ウイルソン 超防水 ホワイト車用でWAX掛け
平成7年に新車で購入して28年目
125万キロ走行しているトラックも喜んでくれているでしょう!