勤労感謝の日

令和3年11月23日(火)勤労感謝の日

実は戦前の11月23日は「勤労感謝の日」でなく、「新嘗祭(にいなめさい)」と呼ばれる祭日でした。

新嘗祭とは天皇が日本国民を代表し五穀豊穣(豊作であること)、そして命の糧を授けて頂いたことに対する神への感謝を捧げるための祭り、日本の収穫祭です。

天皇だけでなく国民全員も天皇と一体になり、秋の実りを神に感謝する、日本国にとって非常に大切な一日でした。

昔は、お米は日本人にとって最も神聖な食べ物とされており、新嘗祭が終わるまでは決して新米を口にしてはいけないとされていました。

第二次大戦の敗戦後にGHQ(連合国軍総司令部)による日本の伝統・精神を破壊するための日本弱体化政策の一つとして、新嘗祭➡勤労感謝の日とさせられたのです。

「勤労感謝の日だけど仕事します」とか「法定労働時間は週40時間をまで」なんて言ったら、戦前を知る農家さんからお叱りを受けてゲンコツものです。

株式会社日食 静岡製機 食味分析計 TM3500 玄米の食味値測定
お店番をしながら、【静岡製機 食味分析計 TM3500】で玄米の食味値測定をしました。

JA熊本市 画図特別栽培米部会9名の令和3年産 新米ヒノヒカリ  産地特選米 は、玄米の食味値76点~79点でバッチリでした。

来年の5月~7月頃に出荷予定です。

おいしいお米の販売

全国食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞!但馬 村岡米 極

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください