おみくじで大吉

令和3年9月5日(日)

今日は諸々の事情があり、福岡県太宰府市宰府にある太宰府天満宮に伺いました。

菅原 道真公は「学問の神様」

そのため成績アップを願う学生や、試験合格を祈願する受験生が数多く訪れます。

㈱日食 内田は、自他ともに認める、運だけはいい男

株式会社日食 太宰府天満宮 福岡県太宰府市宰府 夏限定 水みくじ
夏限定の水みくじ(200円)で運勢を見てみます。

水に濡らすと字が浮かび上がってきます。

株式会社日食 太宰府天満宮 福岡県太宰府市宰府 夏限定 水みくじ
大吉

願い事:首尾よく叶う  油断は禁物

旅行:支障なし  病に用心せよ

学問:安心して勉学せよ

商売:損なし  相当利益あり

恋愛:都合よく整う

健康:体力  絶好調

太宰府天満宮と言えば、菅原 道真公と飛梅

東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ
(拾遺集 菅原 道真)

「春になって東風が吹いたならば、香りだけでも私のもとへ届けておくれ、梅の花よ。主人がいないからといって、春を忘れたらいけないよ」

高校時代、古文の授業で習った終助詞の「な」「そ」

春な忘れそは、陳述の副詞「な」+「忘る」の連用形+終助詞の「そ」です。

「な~そ」は、セットで使うことで禁止の意味をもちます。

学問の神様にあやかって、30年前の古文の授業を思い出しました。

おいしいお米の販売

全国食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞!但馬 村岡米 極

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください