お雑煮

1/4(月) おはようございます。

㈱日食は12/31(木)~本日1/4までお休みをいただいております。

株式会社日食 愛犬ナナ ゴールデンレトリバー ラブラドールレトリバー お散歩
今朝は7時から愛犬ナナと1時間 5kmのお散歩へ

12/31(木)~1/3(日)までペットホテルに預けていたので、4日振りのお散歩です。

今日は話題が無いので、㈱日食 内田の我が家のお雑煮です。

株式会社日食 お雑煮 長崎雑煮
母が長崎県長崎市の出身なので、具だくさんの「長崎雑煮」です。

上品な風味の焼きアゴ(飛び魚)の出し汁に、中の具は必ず奇数にして入れるのが長崎雑煮のお決まり事です。

おもちはもちろん、兵庫県但馬 豊岡市産のマンゲツモチ100%の丸餅です。

福岡に住んでいながら、ブリ・かつお菜の入った博多雑煮を食べたことがないのです。

株式会社日食 任侠書房  今野敏 中公文庫
任侠書房 今野敏 中公文庫

内容(「BOOK」データベースより)
日村誠司が代貸を務める阿岐本組は、今時珍しく任侠道をわきまえたヤクザ。
その阿岐本組長が、兄弟分の組から倒産寸前の出版社経営を引き受けることになった。
舞い上がる組長に半ば呆れながら問題の梅之木書房に出向く日村。
そこにはひと癖もふた癖もある編集者たちが。
マル暴の刑事も絡んで、トラブルに次ぐトラブル。
頭を抱える日村と梅之木書房の運命は?
「任侠」シリーズ第一弾(『とせい』を改題)。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
今野/敏
1955年、北海道三笠市生まれ。
78年「怪物が街にやってくる」で問題小説新人賞を受賞しデビュー。
以後旺盛な創作活動を続け、執筆範囲は警察・サスペンス・アクション・伝奇・SF小説など幅広い。
2006年『隠蔽捜査』で吉川英治文学新人賞、08年には『果断隠蔽捜査2』で山本周五郎賞と日本推理作家協会賞をダブル受賞した。
空手の源流を追求する、「空手道今野塾」を主宰する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

おいしいお米の販売

全国食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞!但馬 村岡米 極

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.