福岡に前乗り組の飲み会

3/11(金) おはようございます。

午前中は昨日に引き続き熊本県八代市昭和同仁町 熊本農業資材㈱で有機資材の研修です。

株式会社日食 熊本県八代市昭和同仁町 熊本農業資材㈱ 
人間も亜鉛が欠乏すると、色々と体調不良になる訳ですが、農作物も同じだそうです。

㈱日食の契約生産者さんがお米の苗づくりで使用している亜鉛です。

田植えの1~2日前に800倍希釈の酵素ハイパワー・1000倍希釈の亜鉛を混和して苗箱の苗に葉面散布しています。

有機質肥料100%栽培だと、初期生育(苗の活着・分けつ)が化学肥料に比べて遅いのですが、酵素ハイパワー・亜鉛を葉面散布すると昨年27年産では化学肥料以上の生育でした。

酵素ハイパワー・亜鉛を葉面散布することで、有機質肥料100%栽培でも有効茎数の確保が容易になりました。

株式会社日食 味市春香なごみ 福岡市博多区博多駅前3-18-8 鮭明太
明日3/12(土)に開催する【第15回 米の生産・販売の意見交換会】に参加される遠方(岐阜県・東京都)からの前乗り組と、夜は福岡市博多区博多駅前3-18-8 味市春香なごみxxsoraxxさんの絵文字 さんで飲み会でした。

18年以上、お米でお付き合いしていただいている居酒屋さんです。

株式会社日食 味市春香なごみ 福岡市博多区博多駅前3-18-8 ヤリイカ活き造り
ヤリイカの活き造り

後造りはげそを天ぷらにしてもらいました。


味市春香なごみ名物 鮭明太xxsoraxxさんの絵文字

焼き鮭の甘味と辛子明太子の辛みを合わせた絶妙な味でつまみ・ごはんのお供に最高です。

このあと、福岡の歓楽街・中洲で飲みましたが途中から記憶が全くありませんでした 

おいしいお米の販売

全国食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞!但馬 村岡米 極

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください