H24 6/4 熊波の棚田

兵庫県但馬 美方郡香美町村岡区熊波 『熊波の棚田』です。

兵庫県但馬 美方郡香美町村岡区熊波 熊波の棚田 コメショウ

兵庫県但馬 美方郡香美町村岡区熊波 熊波の棚田 コメショウ
小さな棚田の横に白い花が咲いています。

兵庫県但馬 美方郡香美町村岡区熊波 熊波の棚田 コメショウ
白いカラーの花  南アフリカ原産  日本には江戸末期にオランダから渡来したそうです。

兵庫県但馬 美方郡香美町村岡区熊波 熊波の棚田 コメショウ
草刈りをしてあります  この草は但馬牛に与えられます。

この斜面を草刈り機を背負って作業するのは、本当に大変なことだと思います。

兵庫県但馬 美方郡香美町村岡区熊波 熊波の棚田 コメショウ

兵庫県但馬 美方郡香美町村岡区熊波 熊波の棚田 コメショウ

兵庫県但馬 美方郡香美町村岡区熊波 熊波の棚田 コメショウ

兵庫県但馬 美方郡香美町村岡区熊波 熊波の棚田 コメショウ

兵庫県但馬 美方郡香美町村岡区熊波 熊波の棚田 コメショウ

兵庫県但馬 美方郡香美町村岡区熊波 熊波の棚田 コメショウ
田植えの時は気温がやや低く、苗の出来があまり良くない感じで心配でした。

田植えから20日程経ち、葉色はやや濃い 苗の活着・分けつは大変良く順調です。

兵庫県但馬 美方郡香美町村岡区熊波 熊波の棚田 コメショウ
黒く見えるのはオタマジャクシ  たくさん居ます 

兵庫県但馬 美方郡香美町村岡区熊波 熊波の棚田 コメショウ
中国山地に囲まれた山深い美方郡香美町村岡区

きれいな山水と棚田で良質なコシヒカリを生産しています。

ニホンカワトンボ 兵庫県但馬 美方郡香美町村岡区熊波 熊波の棚田 コメショウ
ニホンカワトンボ(オス)が葉っぱにとまっていました。

私の地元・福岡県糟屋郡では見たことがないトンボです  ハグロトンボはいますけど。。。

おいしいお米の販売

全国食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞!但馬 村岡米 極

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください