トヨタ プロボックスのオイル交換&スロットルバルブ清掃

令和4年7月4日(月)

株式会社日食 トヨタ プロボックス 走行距離20万キロ越え
平成16年式のトヨタ  プロボックスの走行距離が20万キロを超えました。

30~50万キロは平気で走る車なので、まだまだ現役で頑張ってくれそうです。

株式会社日食 トヨタ プロボックス エンジンオイル交換 Narrowde Grow 5W-40 SSI-SP-CF+AN
トヨタ  プロボックスのエンジンオイル・オイルエレメントを交換をしました。

年に3回(4ヶ月毎)、もしくは走行距離 3,000km でエンジンオイル交換をしています。

使用するエンジンオイルは、Narrowde Grow 5W-40 SSI-SP-CF+AN

動粘度40℃    78.22 cSt
動粘度100℃   12.85 cSt
粘度指数 VI   164

オイルエレメントはトヨタ純正ですが、
トヨタ純正90915ー10003➡90915ー10004に変更

ねじ径・ピッチ・フィルター外径・パッキン径は同じで長いだけの違いです。

走行距離20万キロを超えて、メーカー指定(5W-20、5W-30、10Wー30)より硬いエンジンオイル5W-40にしていますので、オイルエレメントを純正サイズより長いものにしています。

最新の車は省燃費の為に、0w-8、0w-16、0w-20という超低粘度オイル指定で、オイルエレメントもそれに伴い小型化していますが、㈱日食 内田はその傾向に疑問を感じています。

エンジンオイルの超低粘度化=省燃費とエンジン保護はトレードオフの関係です。

燃費が良くても、早く壊れたんじゃ意味が無い=メーカーは買い替えが早いと儲かりますが・・・

株式会社日食 トヨタ プロボックス エアフィルター清掃 1NZ-FE スロットルボディ スロットルバルブ 清掃
小さな虫・花粉・ほこりをかなり吸っていますので、エアフィルターもオイル交換の度に清掃します。

株式会社日食 トヨタ プロボックス エアフィルター清掃 1NZ-FE スロットルボディ スロットルバルブ 清掃

株式会社日食 トヨタ プロボックス エアフィルター清掃 1NZ-FE スロットルボディ スロットルバルブ 清掃
スロットルボディ(スロットルバルブ)もパーツクリーナーとウエスで綺麗にします。

スロットルボディは、エンジンに送るための空気量(酸素)を調整しています。

スロットルバルブには、エアクリーナーで除去しきれなかったダストや排出ガス再循環装置(EGR)から吸気系に戻される排ガスによる汚れが付着・蓄積します。

アイドリング不調(ブルブルする)などの症状はありませんでしたが、早め早めの整備が大事ですね!

おいしいお米の販売

全国食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞!但馬 村岡米 極

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.