令和4年3月10日(木)
本日は県外からの来客があり、あちこちウロウロするので、午前7時前からエンジンオイル交換
使用するオイルは、Narrowde Grow 5W-40 SSI-SP-CF+AN
動粘度40℃ 78.22 cSt
動粘度100℃ 12.85 cSt
粘度指数 VI 164
ついでに小さな虫・花粉・ほこりをかなり吸っていますので、エアフィルターもオイル交換の度に清掃します。
スロットルボディは、エンジンに送るための空気量(酸素)を調整しています。
スロットルバルブには、エアクリーナーで除去しきれなかったダストや排出ガス再循環装置(EGR)から吸気系に戻される排ガスによる汚れが付着・蓄積します。
ATFのレベルゲージから新油を入れるので、ドレッシングの空容器で漏斗(じょうご)の代用とします。
ATFの新油はきれいな赤色ですが、抜いたATFは赤ワインみたいな色でした 😅
トヨタ プロボックスのATF全量は6.8㍑
ドレンプラグから抜けたのは3.1㍑でした。
ATF全量6.8㍑の半分も抜けないからと4㍑缶を購入
排出されたATFと同量の新油を注入します。
ATF交換すると変速が凄く滑らかになり、スムーズ&燃費向上します 😄